いえのこと。ときどき、みどりのこと。

1K/賃貸アパート/一人暮らし/30代女性の暮らしのメモ。 都内在住12年目。

在宅ワークの作業場づくりを振り返る

f:id:green321:20200829161955j:plain


今まで在宅ワークに憧れていたものの、

それが突然現実になる日が来るとは思ってもいなかったので、作業場づくりにてんやわんやしていました(3月某日)。

(TOP写真はいつの日かのみどり)

 

普段はニトリのローテーブルで生活してますが、

実は部屋の一角に机がありまして。

f:id:green321:20190519031945j:plain

 

植物置き場と化していたその机をいそいそと片付けて、

部屋の中にあったものを取り急ぎPC作業用にあてがいました。

 

f:id:green321:20200829155545j:image

■机とマウスパッド

植物置き場になっていた机は無印の折りたたみ式のものです。

天板が無塗装な木で風合いが好きなんですが、

直接マウスを使ってみたら摩擦が大きくて音がうるさかったんですね。

そこで以前100均で買ったカッティングマットの裏面をマウスパッドのかわりにしたら意外といけました。

 

■ディスプレイ台

作業用に大きなディスプレイが必要だったので、ディスプレイ台も間に合わせで作成。

確かセリアで買ったブリキのハガキケース2つ。

その上に素麺の木箱の蓋を渡しました。

この写真の頃は、木の鍋敷みたいなもので高さを微調整してます。

 

■ノートPC台

引き出物が入っていた木箱。

業務上ノートだと数字の入力が不便なので別のキーボードを使用しています。

家の机ではキーボードとノートPCを並べて作業するのは狭くて無理だったので、

ノートPCを浮かせることで机の上のスペースを確保!

  

 

■クリップライト台

普段生活するうえでは特に気にならなかったんですが、

家で長時間PC作業をしてみるとちょっと光が足りないように感じて。

使ってなかったクリップライトを利用することにしました。

 

その台に使ったのは実は組み立て式の台所用の吊り棚の一部です笑


 

本来は台所のシンク上の収納を増やすためのものですが、

今の家では取り付けられなかったので上下ひっくり返して植物置きにしていました笑

before写真の奥にも写っています。

  

今回は果敢にも縦置きに挑戦。

パーツをばらしてL字にすることでクリップライトの取付け台にしました。

さすがに不格好だし、本来の使い方ではないので若干不安定だけどしょうがない。

引っ越したら新しいものを買いたい。。

 

■足元にはアルミマット

作業場づくりをした当時はまだまだ寒い時期だったので、

防寒対策としてホットカーペットの下に敷く用のアルミマットを足回りを囲むように敷きました。

電気毛布と組み合わせれば最強。

 ---------------

こんな感じで取り急ぎ作業環境を作っていました。

ちなみにweb会議もあるので、カメラ背景に生活感が出ないようにノートPCを配置にしています。

この家は1Kだからベッドが映ってしまうのが気になる!

あー狭くていいから別に寝室が欲しい!

 

 

暖かくなると細々と更新します^^

ランキングに参加しています

ポチっと押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ