いえのこと。ときどき、みどりのこと。

1K/賃貸アパート/一人暮らし/30代女性の暮らしのメモ。 都内在住12年目。

キッチンラックをつくる ‐メタルラック収納/メタルミニシリーズ@アイリスオーヤマ‐

 f:id:green321:20170709220550j:image

長いこと悩みました。

以前住んでいた部屋は台所に棚を置けるスペースがなく、

レンジやポットは寝室に置いていました↓

f:id:green321:20160823183433p:plain

 

今の部屋は台所と洗面所が少し広くなり、キッチン用品は台所に集めることに。

下の写真のような形で数か月使ってみたものの、

デッドスペースも多くて使い勝手もイマイチ。

ラックの向きを変えたり何を置くか(置けるか)検討したりと、

もやもや悩み続けました。

↓初期のキッチンラック作成現場。

 f:id:green321:20170611130556p:plain

↓この時のブログでは、収まりがうまくいかずやさぐれています(笑)

 

しかし、ゴールデンウィークを過ぎたある日(モヤモヤ長っ!!)、

台所と洗面所の間にある引き戸を外したらいいのでは?

と思い立ち、一か八かで模様替えを決行!

↓こちらは引越初日の様子です。写真左側の扉を外しますっ 

f:id:green321:20160830210644p:plain

 

そして壁に沿うようにバーンとラックを作ってみました!

完成形はこちらです。

 f:id:green321:20170621202440j:plain

ババーン!大ヒットです!!お見事です!

収納が圧倒的に増え、レンジ・トースター・ポット・食器・ゴミ箱が収まった上に、

作業スペースも増えました。

以前はコーヒー瓶とコップをシンクに持っていき、ポットを取りにまた戻りと、

ちょこまか往復しながらコーヒーを入れていましたが、これでやっと一か所で済むように。

毎朝する動作なので、ほんの数回、数歩の手間が減ることで劇的に楽になったことを実感。

*ほんとは炊飯器も置きたかったけど、2週間に一回程度の使用頻度なのでシンク下に収納することにしました。

 

また、寝室に置いていたヘアセット・メイク用品のストック・薬・ハンカチ・下着類も、

ラック洗面所側に置くことで動線がとてもスムーズになり、使っていて心地いいです。

f:id:green321:20170621202438j:plain

 

キッチンラック作成につかったパーツの備忘録はまた記事にしようと思います^^

今日も来てくださってありがとうございます^^

ランキングに参加しています

ポチっと押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ