いえのこと。ときどき、みどりのこと。

1K/賃貸アパート/一人暮らし/30代女性の暮らしのメモ。 都内在住12年目。

みどりのこと -プラントハンガーのご紹介-

 

f:id:green321:20160924171029p:plain

ブームになっているらしいプラントハンガー。

私も漏れなくトライしました。

────────────────────────────────────────────────────

植物を吊るす、ということにハマっています。

ネットや本を参考にちまちま制作。 

  

┃初作品

f:id:green321:20160918222438p:plain

家にあったダイソーの麻ヒモで制作。

ただ玉結びを10個作っただけなのに、なんかかわいい。

たった90秒くらいでできた。。いいんじゃないのこれ。

と心躍りました。

(植物:エアープランツ。いつの間にかドライになってました。合掌)

 

 

┃2作目

f:id:green321:20160918222236p:plain

玉結びだけじゃなく、編んでみよう!

とネットでつくり方を調べてみて制作。

でも途中で飽きたのか、作り始め(フックに引っ掛ける部分)しか

平編みしていません。そこらへんが微妙なので写真も遠目から(笑)

(植物:アイビー。よい子、強い子)

 

 

┃3作目

f:id:green321:20160918222234p:plain

ダイソーの3玉100円の麻ヒモじゃ細くて完成に時間がかかることに気づいた2。

当時Tシャツヤーン(Tシャツの生地を紐状にカットしたもの)に夢中になっていたこともあり

(Tシャツヤーンで作ったプフが欲しくてたまらないブームです)、

ダイソーで発見したネイビーのTシャツヤーン1玉を使って制作。

(植物:ハートカズラ。植え替えを逃しに逃して、土が激ヤセしています。

彼が我が家で最もタフガイです。様子が全然見えていませんが、

吊るした鉢からツルが垂れているのが理想です)

 

┃4作目

f:id:green321:20160918222231p:plain

編むことに慣れてきた頃。

ブルーのタッセルが揺れるプラントハンガーが欲しい!と、

満を持して本格的なマクラメ編みに挑戦。

ダイソーの太めの麻ヒモ1玉で制作できました。

(植物:アスパラガス ナナ。彼もなかなかタフガイです。)

 

┃5作目

f:id:green321:20161005074900j:plain 

写真の後ろに写っている麻ひも版。玉結びを14個(1作目に一段足した形)。

(植物:ダイソーで買ったエアープランツ。長生きです。)

 

プラントハンガーの諸注意点は、麻ひもを使うと制作中に繊維まみれになること、

賃貸物件住みだと吊るす場所が全然ないことです。

 

うちではあるアイテムを使って窓際に吊るしています。

このアイテム、賃貸や狭い部屋には持って来いです。

また記事に書きます^_^

 

今日も来てくださってありがとうございます^^

ランキングに参加しています

ポチっと押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ