いえのこと。ときどき、みどりのこと。

1K/賃貸アパート/一人暮らし/30代女性の暮らしのメモ。 都内在住8年目。

みどりのこと -ウンベラータ/★★★★☆-

f:id:green321:20160823150656j:image

最初からクライマックス。

我が家のシンボルツリー、

インテリアブログ好きなみんなのアイドル[ウンベラータ]様のご紹介です。

────────────────────────────────────────────────────

 

インテリアのブログや書籍、様々な場面で引っ張りだこのこの植物。

自在に変化し伸びる白い幹とおおらかに広がる緑鮮やかなハート型の葉。

そう、アイドルです。

 

面倒くさがりで規則的な行動が苦手な私は、

昔から植物が大好きだけどなかなかうまく育てられませんでした。

 

ウンベラータ素敵だな、いつか欲しいな、と思いながらも

駄目にしちゃったらどうしよう、安い物でもないし博打だなぁとずっと先延ばしに。

でも、できるようになる日を待つよりは、

ウンベラータを育てざるを得なくなればいい!と一念発起し、

晴れてお迎えすることになったのでした。

 

f:id:green321:20160823165336p:plain

ウンベラータを購入して約半年。日々感じているよかったことは

容姿端麗

先ほど述べた佇まいのおかげで、そこにあるだけで華やぎ、

部屋の雰囲気をぐぐっと上品にしてくれます。

幹の白と鮮やかな葉の緑がまるで避暑地に訪れているかのような

癒しを与えてくれます。

 

成長がはやい

ぐんぐん成長する様を観察できるのは育てる楽しみのひとつですよね。

季節柄もありますが、成長が早くどんどん葉が広がっていく様子が

はっきり見て取れることが育てるモチベーションの持続につながっています。

 

虫がつきにくい

現実的な手間の話です。

数々の植物たちをハダニの餌食にしてきてしまった過去がある

私がいうんだから間違いないです^^;

お風呂場で幹を支えながらシャワーで葉水をあげればあっという間にハダニも撃退。

 

タフ

ちょっとお水をあげ忘れていても大丈夫。

うっかり放置しすぎていたら一番下の葉っぱがポロンと落ちてしまいましたが。

基本的には土の表面が乾いたらお水をたっぷりでOKです。

耐寒性もあるようで、慣らせば関東でも屋外で育てられるようです。

 

めんどくさがりでも育てられる度

★★★★☆

 

ちなみに我が家の環境は、

・関東

・昼間レースのカーテン越しに光が当たる。

・日中窓を閉め切っているので風通しは悪い。

(夏はエアコンを自動省エネモードで1か月ほどつけっぱなし。)

生き物係(私)がまめじゃない。

水をあげ忘れることがしばしば。。

 

主に生き物係のせいで、

必要以上に過酷な環境にさらされながらも生き抜いてきた我が家のアスリートたち。

まだまだいます。またご紹介させてください。

 

今日も来てくださってありがとうございます^^

引越片づけが停滞しています^^;

ポチっと押してくださるとはりきります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ