いえのこと。ときどき、みどりのこと。

1K/賃貸アパート/一人暮らし/30代女性の暮らしのメモ。 都内在住8年目。

引越し前‐内見時の誘惑と見ておくべき意外なポイント‐

 友人の引越し手伝いの翌日に、ネットから内見希望を予約。

いつやるの?今でしょ。(※2013年流行語大賞をやっと行動に。

 

 

私は昔から、行動に移すまでにとても時間がかかる癖があります。

とにかく腰をあげない。何かとあげなくてもいい理由をみつけて、

もやもやと考え込んで先に延ばす。悪い癖です(汗)

そして盛り上がっても失速するのが早い。

それをわかっているので、”気分が乗ったときにやっちゃえ!!”が

私にはとてもとても重要です。

 

友人に分けてもらった引越し熱を帯びたままネットで物件を物色してみたら、

前回記事にした絶対条件をクリアした物件が1件だけ出てきました。

 ※実際はプラスしてもっと細かい条件つけてました。(笑)

 

内見するだけならタダだし。

そう自分を鼓舞して、内見予約をポチり。

のってる時って色んなことがタイミングが合って、ポンポン進みますよね。

そうなるように決断してるとも言えるけど、縁があるんだなと心強くもなります。

 

当日は、計3件内見。

絶対条件をほぼクリアしつつ、もっと広くて、最上階、角部屋で

南向きの部屋もありました。すっごく揺れました。

でもでも、やっぱり最初に見つけた物件にしました。

 

決め手になったのは、

絶対条件⑤台所に棚(レンジ)を置くスペースがある。

 

これでした。レンジは毎日使います。

冷凍ごはんや週末に作り置きしたおかずを温めることが主です。

素直な動作で済むように配置する。

そうしたら、ふとした時に料理するかと思える回数も

ふえるんじゃないかと期待も込めて。

 

何件か内見すると、絶対条件に目をつぶりたくなります。

 いいじゃないか、広いんだし。

 ステキ、出窓があるわ。

 

様々な誘惑に負けそうになります。

気を付けてください。

冷静に、なぜ引っ越しをしようと思ったのかを思い返してください。

 単純に、私が目先の欲に溺れやすいだけともいえます^^;

 

そして内見時に見ておくべき意外なポイント、それは

f:id:green321:20160726233309j:plain

敷地の植え込みやお花の手入れが行き届いていること。

 

放置された雑草、しなしなの謎の植木鉢。

植物が二の次になっている賃貸は多いです。

見落としがちですが、私の経験から植物のお手入れが行き届いている家は、

部屋の中の管理も行き届いています。

古くてもちゃんと補修がされています。

 

もし、しなしなの謎の植木鉢があったらご注意を。

部屋の中が悪くなくても、住んでいるうちに何かあったときの対応に差が出ます。

対応力は実際住んでみて何か起きない限りわからないので、

敷地内の植物の状態はひとつ参考になりますよ^^

 やっと、ブログタイトルのみどりのことがでてきました笑

 

 

今日も来てくださってありがとうございます^^

ランキングに参加してみることにしました。

ポチっと押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

 

以下は、絶対条件にプラスした希望条件覚書きです。

・バス・トイレ別

・独立洗面台

・寝室7畳以上

・室内洗濯機置き場

・バルコニー付き

・クローゼット

・フローリング

・エアコン

・築年数15年以内

・駅まで坂道が少ない

・玄関が現住居より広い

・ゴミ捨て場が敷地内で、ボックスがある

・コンビニまで徒歩5分程度

・駐輪場がある

・職場までドアtoドアで1時間以内

……

わがままでもいい。希望を認識するのがわたしにとって大事なことです。。もごもご